大原敬子(けいこ)公式ホームページ


問題の原因は自分だった!⑥ 指をさした時  原因は、自分だと気づいたとき、一歩前に進めること学んだ。「あの人が!」と指をさしたときは、5本の指のうち3本は自分の方を向いていると先生が話してくださった。人を責めてしまうときは、立ち止まって、もう一度考え見ようと思った。

劣等感  「人間は劣等感があるから新しいものを生み出す。自己満足や、傲慢は衰退しかない。」という先生の言葉が、すごく印象的だった。

問題は起きたほうがいい  先生は、問題は起きたほうがいい、とおっしゃる。何かの問題がおきてそれが対処できたとき喜びになる、知恵がつく。何も起こらないことがいいことと思っていた私は、その言葉に勇気をもらった気がした。

感情の整理  感情が動いたとき(ムカムカしたとき)は、生活に戻ることと教えてもらった。例えば、お花に水をあげたり、食器を洗ったり・・・。確かに手を動かしていると、意識がそっちの方にいって、気づくと、イライラしていた感情を断ち切ることができる。

「なぜ?」を考える  集中力がないのは怒りがあるから。三日坊主になるのは好きなものがないから。と先生がおっしゃっていた。「あー、だめだ。」となる前に、どうして自分はこれをしないのかを考えようと思った。

  • 生まれ変わった道~私と大原先生の思いで日記~ 最新の更新
  • 問題の原因は自分だった!
  • 心を自由に解き放てば優しくなれる!
  • 落ち込みの原因は愛されないという孤独感
  • 愛されている幸せ
  • 先生との20年 記憶に残った学習
  • 心の叫び
  • 見方を変えればこの世はすべてダイヤモンド